電子タバコ!!

|

ウチの院長は大学生の頃、ものすごいヘビースモーカーでした。「hi-lite」や「Peace」を一日に何箱も…。私が「体に悪いからやめたら」と言ってもまったく意に介さなかったのですが、「トラノスケ」を飼い始めてからは「トラの体に悪い!」とみるみる本数が減り、銘柄もニコチンやタールの少ないものに…。また論文で「ネコのリンパ腫の発症に間接喫煙(副流煙)が関与している*」との発表があるや否や、室内では一切喫煙しなくなりました 。かれこれ10年以上経った今でも一日に23本のタバコを雨が降ろうが雪が降ろうが、台風で嵐が来ていようが屋外で吸っています。この徹底ぶりはホントに凄いです

 

*実際、特にネコのリンパ腫の発症にはネコ白血病(FeLV)以外に飼い主のタバコの喫煙も大いに関与していて、喫煙者のいる家庭のネコのリンパ腫発症率は、喫煙者のいない家の実に3倍です。また二人以上の喫煙者がいる家庭では4倍にもなります。犬でも肺癌などの腫瘍になる率は喫煙者のいない家庭より明らかに高いという研究結果も出ています。

 CIMG3784.JPG

  そんな院長が先日「電子タバコ」を買いました。 

TVなどでもうご存知の方も多いと思いますが「電子タバコ」とはタバコの葉を燃やす代わりに、カートリッジ中の液体成分(主に香料)をバッテリーの電力で霧状ミストへ変換する「なんちゃってタバコ」です。

すーっと吸うと先端はちゃんと赤くなりますし吸ってる本人にはタバコの香りがします。ちなみに横に居る人には全くにおいません。で、ふーっと吹くと煙が出るのですが実はこれも煙ではなく水蒸気なのです。間近で見ていても普通のタバコを吸っているようにしか見えませんが、ニコチンやタールは全く含まれていないのです!! すごい 

 

 

 

 

 CIMG3823.JPG

 

既にヨーロッパでは100万本以上売れている電子タバコですが、売れるのも納得です。ご自宅で喫煙している方!ぜひとも小さなご家族のためにも、ご自身の健康のためにも電子タバコをはじめてはいかがでしょうか?家で吸う分だけでも電子タバコにすれば吸う本数も減りますし、ご家族のためにも良くて一石二鳥ですよ!( 何のセールスしてるんだか・・・?)