あけましておめでとうございます。

|

みなさま、あけましておめでとうございます。今年もみなさまと、みなさまのちいさなご家族が元気で楽しくすごせるよう、スタッフ一同、頑張ってまいります

CIMG6937.JPG

 

さて、ことしは「ふかふか」で「やわらか」くて「カワイイ」うさぎ年ですね。ライカ動物病院ではうさぎも診察していて、うさぎの飼い主さんたちから、自前のうさこ達を撮ったかわいい年賀状をいただきました!ありがとうございます

が・・・この「うさぎ」ほど飼うのが難しい動物はいないんじゃないか・・・と思うことがあります。うさぎはみなさんご存知の通り、小型の草食動物です。小型の草食動物は少しでも弱っているのを見つかると肉食動物に狙われるので、体調が悪くてもひたすら隠す本能があります。なので病気の発見が遅れがち。飼い主さんが「アレ?」と気付いた時は瀕死・・・なんてこともあるくらいです。

犬や猫のように鳴かないし、住宅事情などからペットとしてたいへん人気ですが、歯の噛みあわせが悪いと口に刺さるくらい歯が伸びちゃったり、ミネラルの多い食べ物(うさぎは大好きです)であっという間に膀胱結石ができちゃったり、女の子は悪性の子宮ガンになりやすかったり・・・食事管理や生活環境など、けっこう上級者向けの動物です。飼う時は十分な検討を、すでに飼ってる方は・・・いろいろ勉強していきましょう

動物を元気で長生きさせてあげるのは「病院」よりも先にまず飼い主さんです!うさぎ年にうさぎが健康的な生活をおくれるよう、がんばりましょう。(もちろんワンコやニャンコもしかりですよ。)

ちなみに・・・ウチのワンコ・ニャンコらは年末も正月も、いつもとなんら変わらず元気でやんちゃでした・・・。

集合.JPG