犬的、身だしなみ?

|

以前もここで書きましたが、うちのワンコ・ニャンコらはシャンプーやカットなどは年に一回するかどうかです。この正月も特別に洗ったりはまったくせず、せいぜいブラッシングするだけ。

CIMG6947.JPG

しかし爪や足裏は別で、放っておくと爪は引っ掛けて折れたりしますし、足裏の毛は滑って怪我する元ですので月に一度はしっかり整えます。今日はしらたまの足裏と爪をカット!

うちの子らは慣れてしまったのか、ジーッとしててくれるので足の裏のカットも爪切りもらくちんです。

ボサ足.JPG

 ぴか足.JPG

 

 

 

     

 

 

 

おみあし.JPG

 

 そしてさいごに耳をチェック!・・・とはいえ、うちのわんこら、耳が汚れないんです。

子犬でウチに来た頃はみんな、もれなく、それはそれはきちゃない耳で毎週一回、耳をきれいにしては薬をぬっていました。が、最初にガーッときれいにしてからは全く汚れてきません。

それでも月に一度は耳の鼓膜までしっかりのぞいて汚れてないかチェックしています。

 

むかし、しらたまはブドウ球菌がいっぱいだった・・・CIMG6946.JPG

            けど、今はこう!→

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

むかし、ぽんたは酵母菌だらけだった・・・ぽん耳.JPG

             けど、今はこう!→

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だいずは一番きちゃなくて、耳ダニだらけだったけど・・・まめ耳.JPG

               けど、今はこう!→

 

 

 

 

 

 

 

 

けっこう自慢ですえっへん。

耳がたれてると蒸れるから汚れやすいとか言いますが・・・ちゃんときれいにすれば関係ないです。たぶん耳が垂れてると、汚れや臭いに気づきにくくて悪化しやすいってだけなんじゃないでしょうか?

 

CIMG6953.JPG