京都にて

|

先日、所用で京都にでかけることがありました。

用事の後に少しだけ時間ができたので、下鴨神社の「糺の森(ただすのもり)」へ行ってきました。

糺の森.JPG糺の森は紀元前3世紀頃の原生林とおなじ植物が群生する世界遺産です。

京都市内にあって、道からほんの一歩踏み込めば、うっそうとした森が広がる光景は

京都の数ある名所のなかでも一番好きな場所です。

しかし、先日はこの場所に不自然な土が一直線に敷き詰められ、縄で囲まれていました。

糺の流鏑馬.jpg不釣合いなコーンなんか立っててちょっとがっかり

院長と、「ふかふかにしてる・・・馬でも走るんかなあ?」と言っていたのですが・・・

16日のニュースで

「NHKの次期大河ドラマ「平清盛」に主演する俳優・松山ケンイチ(26)が15日、京都・下鴨神社でロケを行い、やぶさめに挑戦した。」

・・・と!(*やぶさめ=走る馬の上から的に矢をはなつ神事、騎馬の稽古のこと。)

それかぁー

ほんとに馬が走るためだったようです。

来年の1月、第4話で放送されるシーンだそうです・・・見てみようかな・・・。

 

ちなみに、院長はこの日、「木の根っこがプードルに見える!!」と木の根っこを激写してました・・・。

・・・・・・仕事しすぎかなぁ

糺の犬?.jpg