犬、譲渡支援システムがはじまりました。

|

7/2から東大阪市にて、引き取ったり収容したりした犬を譲渡する制度が本格的にはじまりました。市の動物指導センターはこれまでも「保護犬を飼いたい」という申請者にワンコを紹介していましたが、今回からは「譲りたい」という方との仲介もしてくれるそうです。

ちなみにわが家のしらたまも4年前、水走のセンターに申請を出してゆずり受けた子です。

 

4年前に「雑種犬がほしい」と申請してしらたまをいただいたときには「雑種の子はなかなかもらい手がつかないんですよ!」とセンターの方も大変喜んでくださいました。私も院長も診察に雑種のワンコがくるとニヤニヤしてしまうくらいの雑種犬マニアなのでおけむが亡くなった今となっては「しらたまをもらえて本当によかったねぇ」とよく話します。

飼い主の責任として最後まで飼うことは当然なのですが、それでもどうしようもないときに、ワンコの命が助かり、人もワンコも幸せな生活がおくれるのならぜひ活用して欲しいですね。