ほかの最近のブログ記事

 今年もたくさん頂いてしまいました

院長の好きなもの。皆様よくご存知で!!!

いつも細やかなお心遣いありがとうございます。

実は写真の他にもあったのですが、早々に院長がいただいてしまいました。

私の撮影が遅くて申し訳ありません

また「スタッフさんの分も!」と頂いたのもありました。

この場をお借りして改めてありがとうございました

RIMG2928.JPG

開院11周年。

|

 ご無沙汰しております。本日1月11日、当院は開院11周年を迎えました!

たくさんの飼い主様とその小さなご家族の、楽しく元気な暮らしの支えとなれるようスタッフ一同これまで同様、これまで以上に頑張っていきたいと思います

 

今年は戌年という事もあり、わんこの写真が入った年賀状をたくさん頂きました。うちもわんこたちの写真でつくりたい気持ちはあったのですが・・・バタバタして出来ませんでした(ただ単に取り掛かるのが遅かっただけです。)という事でここで・・・

RIMG2718.JPGRIMG2717.JPG

ゆかちゃーん!敷物ありがとうはなこの投薬が大変(出すのうますぎ・・・)だけどなんとか院長以下みんなで頑張ってます!

たくさん!

|

昨日はバレンタインデーでしたね!みなさまいかがお過ごしでしたか?毎年、院長にチョコレートをたくさんいただきます。診察の方、スタッフ、なかにはわざわざチョコレートだけ持参してくださる方も!!どれも可愛くて、ステキで、開けるのがもったいないです。せっかくなのでいつも写真に残しています。ことしも並べてパチリ

it.jpg

どれもステキ・・・と眺めていたら院長は「いただきまーす!」と迷わず開封大喜びで食べてました。カカオに含まれるポリフェノールには抗酸化作用が、テオブロミンには自律神経をととのえてリラックスさせる効果がありますよね。また香りだけでも集中力が増したり、記憶力の向上も期待できるそうです。あと心疾患の予防やある種の虫歯菌やピロリ菌にも効くとか・・・どんだけ万能なんだ・・・。

スタッフにもお心遣いいただいて、マイケル君のお母様からは大きな焼き菓子もいただきました!ドーン!

ita.jpg

本当に恐縮です。しかしやっぱり動物のパッケージを選んでくださってるんでしょうね。院長はネコ好きだし、みなさま良く分かっていらっしゃる!

あとはチョコレートを誤食した急患さんの来院が無いように心から祈ってます!(今年すでに一件ありました・・・

 いつもライカ動物病院をご愛顧いただき、まことにありがとうございます。

おかげさまで開院から8年目を迎え、大変多くの患者様にご利用いただいておりますが、そのため診察時間の待ち時間も長くなっております。皆様にはご不便をおかけしてスタッフ一同、大変申し訳なく思っております。

診察が増えるにしたがって、診察の終了時間が遅くなったり、診療の終了間際や本来終了している時間の後にも「開いてるから」と患者さんが来院されるケースが増えてきてしまいました。

これまではご来院時間の変更をお願いしつつ受け付けてきましたが、残念ながら常態化しつつあります。これにより入院患者様の検査やケア、手術にも影響が出るようになってきております。

このような状況を改善する為に、以下のようにさせていただくこととなりました。

 

 

・7月より受付時間を午前・午後とも診療終了の30分前までといたします。 

 

・10月より、平日午後の診療時間を20時(夜8時)までといたします。


 今後とも、診療の一層のスムーズ化に勤めてまいります。皆様にはご理解のほどよろしくお願いします。

うーん・・・。

|

 ご無沙汰しております。4月・5月はフィラリアや狂犬病の予防で大変混雑し、ご来院いただいた皆様をお待たせすることになってしまい申し訳ございませんでした。ただ皆様からご理解いただき、飼い主さま同士の譲り合いなどもあり、本当にありがたかったです。良い飼い主様に恵まれてスタッフ一同、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

 

6月に入り、土・日以外の診察は徐々に落ち着いて参りました。健康診断などのご予約はまだ混雑しておりますが、外来でお待たせする時間も短くなってくると思います。

 

さて、院長と私の出身大学では、毎年7月に「七夕祭」という学園祭がありまして、外科と内科が合同でビアパーティーを主催します。教授はじめ、先生方、在校生、卒業生が参加する、まあにぎやかなパーティーなのです。この時期には在校生が卒業生に招待状を送ります。招待状が来ると「ああ、もう夏が来るのか。きっと蛍も飛んでるんだろうな・・・。」と大学時代を懐かしく思い出します。が・・・その招待状が・・・なんだか残念なことになってまして・・・。

RIMG0130.JPG

おおさかふ・ひがしおおさか・・・し・・・「肢」とは主に生き物の足のことです(「選択肢」みたいな例外もありますが)。「し」と読みます。足先を「肢端」などと書きます。研究室のパソコンは普段、医学系の調べものをしたり、論文を書いたりしてるので変換で出てくる文字が独特です。私も文章を打ってるときに変換がおかしくて笑ってしまうことがありました。なんだかなつかしい・・・。

 

ただ・・・。「ひがしおおさかし」と続けて打ったらいくら「医学バカパソコン」でもこうはならないような・・・。それにしても「肢」になっててもちゃんととどくんだな・・・。っていうか他の人も「肢」になっちゃってるのかな・・・。などと余計な心配をしています。

 

 みなさま、避妊・去勢手術をあなたの小さな家族に受けさせるとき、何を基準に病院を選んでいますか?先生の腕がよさそう?病院がきれい?病院がはやってそうだから・・・という方もいらっしゃるかもしれませんね。

当院にもよく避妊・去勢について、ご質問の電話があります。時には細かい手術の段取りについてのご質問もありますが、その多くは「手術費用を教えてください」というものです。費用の安いところを探していらっしゃるのかも知れません。たしかに同じ手術を受けるなら安いほうがいいですよね!ですがちょっとだけまってください。本当に「同じ手術」でしょうか?

ope-img.jpg
避妊・去勢手術自体には大してバリエーションがあるわけではありません。手術の手技、方法は「○○法」みたいなネーミングの違いはあっても大体似たものです。では、なにが費用の違いの原因になるのでしょうか?あくまでも私の個人的な考え、と前置きさせていただいた上でですが、それは「その他の費用」といえるかも知れません。

 

 

 

 

手術するとき、一般的には当然ながら手術器具を滅菌します。滅菌は主にオートクレーブなどの滅菌機ですべての器具に高温・高圧をかけて菌やウイルスを完全に殺します。執刀獣医や助手が着用するオペガウンなども当然滅菌します。(メスや縫合糸など加温・加圧滅菌で痛みやすいものは別の方法で滅菌済みで販売されていて、オペのときにはじめて開封します。一般的には使い捨てです。)

 

手術を行うには麻酔をしますが、一般的には沈静麻酔で落ち着かせた後に注射で鎮痛・麻酔導入。その後、手術中は吸入麻酔で寝た状態を維持します。

 

一般的には手術中動物に、心電図や血圧計・体温計などをつけて急な血圧変動がないか、麻酔がきっちり効いているか、呼吸数は十分か、などを絶えずモニターします。手術中には点滴もしますし、体温がさがれば保温も必要です。手術のあとは術後モニターといって術後に異変がないかを一定時間監視します。

 

さて・・・くどく、しつこく何度も書いてきた「一般的には」という言葉・・・。もしこれらをしなかったら、どうなると思いますか?答えは「手術はできる」です たとえば麻酔に関してはさまざまな沈静・鎮痛麻酔薬を組み合わせることでそれぞれの長所(作用)をいかし、短所(副作用)を抑えることができます。ですが単一の麻酔薬で手術できないのか?といえば答えは「まあできます。」です。ただ長所が十分でれば、短所もでてきます。血圧が下がったり、呼吸が不十分になったり、鎮痛が十分できなかったりします。ただ、手術はできるのです。

 

上記以外にも縫合糸やメスの刃などもいくつも種類があり、当然安いもの、高いものがあります。動物に負担なく、手術後何年も生活する中で支障が出ないように考えれば体内にわずかとはいえ残る縫合糸もあまりに安いものは使えませんし、使いたくありません。(縫合糸反応性肉腫については当院ホームページの「手術について」をご参照ください。)

 

避妊・去勢手術のことを「簡単な手術なんですよね?」とおっしゃる飼い主さんもいらっしゃいますが、手術に簡単はありません。いつも「想定外」がないように獣医師は手術以外の隅々にまで神経をとがらせています。(オペ室に入ると人相が変わる獣医もたくさんいますよ)ただ、費用を安くあげようと思えば飼い主さんに分からないところで「隅々」を「スミ・・・」くらいにしてしまうことはいくらでも可能なのです。

 

決して「高い=良い」ではありませんが、あまりに安い金額を聞くと正直怖いです

 

ちゃんと質のよい手術を受ける為に、獣医師に手術や麻酔、術中・術後のこともしっかり質問しましょう!ちゃんとした先生は必ずきちんと答えてくれます

 

ネコ ラテ.JPG

ごぶさたしております気づけば年も明け、早くも二月・・・。新年のご挨拶もせず申し訳ございません。

 

ライカ動物病院は今年の1月11日で開院から8年目を迎えました。ことしもこれまでと同じく、飼い主様と小さなご家族の生活が楽しく、そして少しでも長く続くように、スタッフ一同全力でサポートしてまいります

 

私事ですが昨年は出産をし、人生の中でも開院に次ぐ大きな節目の年になりました。不思議なものでイヌ・ネコたちも家族と認識しているのか、乳幼児にありがちな乱暴なふるまいにもジッとたえてくれています。もじゃもじゃ・ふわふわな兄弟姉妹だらけの家に生まれ、どんな風に育つのかとても楽しみです。

 

勝手に課題図書!

|

みなさま、びっくりするほど暑い日が続いていますね。体調を崩されたりしていませんか?

 

夏といえば夏休み夏休みといえば宿題・・・課題図書なんかもありましたね。課題図書はワタクシ読んだ記憶が・・・ございません。毎年読んでたハズなんですが・・・一切記憶にございませんなぜ???どうせ子供に読ませるならもっと心に残る選考をすればいいのに・・・。

 

とはいえ、夏休みは絶好の読書チャンス!よく勉強といつわって図書館へ行っては話題作など読みまくってましたそのせいか、夏になると本を読みたくなります。すずしい部屋でのんびり読書・・・贅沢です

 

で、最近私が読んでぐっと来た・・・いやいやそんなもんじゃない。どーんときて大号泣だった本を勝手にご紹介します!

犬すてき話.JPG

一冊目は「犬から聞いた素敵なはなし」です。もう泣きます犬好きのあなたは翌日、目がぱんぱんに腫れてあかなくなるでしょう(笑)。半分は飼い主から、もう半分は犬からの視点で、いろいろな境遇の人や犬のお話が描かれています。犬を飼うってやっぱりいいな、犬と人の心の絆ってあるな。と思えるホントに素敵な話です。ちょっと切ないです。

 

二冊目は・・・思いっきり流行りものですが・・・。

CIMG8758.JPG

 

百田尚樹さんの話題作「永遠の0(ゼロ)」です。実は「海賊と呼ばれた男」を買うつもりで本屋さんへ行ったのですが、思わず帯を見てこっちを買ってしまいました。

 

生まれてくるの娘の為に絶対に生きて帰ると言った、ゼロ戦の凄腕パイロットが、特攻に身を投じて生涯を閉じたのはなぜか・・・。

 

うちも娘が生まれて間もないので思わず・・・。そこにかくされた事実に驚き涙しました。こちらも目が腫れて開かなくなること必至です。

ぜひ、おすすめです。

雷神!!

|

こんにちは!日中、汗ばむ日が増えてきましたね。

案外多いのがこの時期の熱中症。

朝、ご家族が出かけるときは涼しくて油断していると、昼間に部屋の温度があがって・・・

帰宅したらワンコがぐったり!!

などということがありますので、タイマーなどを活用して昼間の室温に気をつけてあげてください。

 

さて、昨日・・・病院の掃除機が壊れました 

スタッフのみんなが毎日必ず、午前と午後の診察前に (抜け毛の多い時期は診察終了後にも・・・。)

院内をくまなく掃除機&ぞうきんがけしてくれているのですが、

動物の毛とか、外から入ってきた砂や土をたくさん吸うため

掃除機に相当の負担がかかるらしく・・・これで2007年の開院以降、壊れるのは3回目です。

 

さっそく新しい掃除機を購入したのですが

それがこちら・・・雷神と犬.JPG三菱の、その名も「雷神」です!!

かっちょいいー

raijn.JPG

 

いろいろ機能が満載です。

しかも強そう・・・

ちなみに同じく三菱のサイクロン式の掃除機は・・・

「風神」だそうです。サイクロンで「風神」・・・(^艸^)

こういうネーミング、大好きです。

 さっそく雷神さまに活躍してもらいたいと思います!

 

ご無沙汰しております。

 

ワタクシ、昨年から仕事をしばしば休ませていただいておりましたが、

 

体調も回復しましたので、徐々に復帰していきたいと思っています。

 

当ブログもできるだけマメに更新していきたいと思いますので、

 

どうぞよろしくお願いいたします!

 

ちなみに・・・長きにわたる体調不良は・・・「つわり」でした・・・。

 

長期入院したりもしましたが、病気じゃありませんのでご心配なく。

 

 

new face.JPG

 

わが家のニューフェイスです。2月22日、「猫の日」生まれの女の子です。

 

とは仲良しです!犬とは・・・まだ不明です

 

どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

東大阪(瓢箪山)の動物病院「ライカ動物病院」は人と動物の楽しい生活をお手伝いするホームドクターを心がけています。
当ブログは東大阪(瓢箪山)の
動物病院「ライカ動物病院」
ブログです。

ライカ動物病院の
ホームページはこちらへ

2018年4月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

カテゴリ