わんこの最近のブログ記事

フィラリア予防、狂犬病予防のシーズンがはじまり、土曜・日曜の待ち時間が長くなっております。ご来院の皆様にはご不便をおかけして申し訳ございません。

 

そんな中、わんちゃん、ねこちゃんだけお車で、飼い主さまが待合いで呼ばれるのをお待ちになる方がいらっしゃいます。わんちゃんやねこちゃんが一緒に居ないときには「ちゃんはいまどちらですか?」「車内でひとりではないですか?」「順番がきたら必ずお呼びするのでお車で一緒に待って下さい」とお伝えしています。

 

なぜなら今の時期が一番車内で熱中症になる危険が高いからです。みなさん真夏の車内にわんちゃんやねこちゃんをひとりにしますか?ぜったいにしませんよね。車内がすぐ高温になると分かっているからです。

 

しかし今の時期は外気はすずしくて湿度もそれほどでなく、車内が高温になるイメージはあまりわかないかもしれません。がお天気の日には車内はかなり短時間で高温になります。一説では外気温23度でも10分で車内の大人が熱中症になりえるそうです。(ちなみに日陰でもほぼ変わりないそうです。)

 

「ほんの5分、10分だから」「すこし窓をあけてるし」「日陰だし」「さっきまでエアコンかかってたし」そんなちょっとした油断で取り返しのつかないことになっては一生後悔することになります。実際に後悔、トラウマになってしまった飼い主さんを少なからず見てきた身として、最大限、「しつこい!」と思われるぐらいに注意喚起していきたいと思います。

 ふと気づくと前記事から一年たってしまいました…。

なんともお恥ずかしい限りです。

今年も院長へチョコ、いただいてしまいました

いつもお心遣いいただきありがとうございます

近年はバレンタインにチョコを食べたという急患もめっきり減り、

動物へのチョコレートの危険性が周知されてきたようで大変うれしいです。

 

CIMG3720.JPG

院長の猫好きを熟知しているスタッフみんなからのチョコは猫満載

CIMG3721.jpg

 みなさま、保護犬や保護猫を引き取って飼うって抵抗ありますか?私はむしろペットショップでお金を出して買うことに抵抗があります。なんだかモノっぽくていやなんです・・・。

ちなみにウチのぽんたは我が家で唯一、ペットショップで購入した子なのですが・・・。

CIMG2295.JPG7年前、大阪の某ペットショップの一番奥の薄暗いケージに、フケまみれのガリガリに痩せた仔犬がいたんです・・・。見つけてしまったばっかりに、「ペットショップからは買わない」と決めていたのに院長と一週間悩んで結局買ってしまいました・・・それがぽんた

ぽんたの例外を除いては、犬も猫ももれなくもらった子です。頂き物です

 我が家が犬を飼い始めたのも保護犬がきっかけです。「おけむ」という雑種の老犬でした。

CIMG1172.JPG

おけむは以前働いていた病院に持ち込まれた野良犬で、警察に届けも出しましたが飼い主が見つからず、院長が引き取りました。

最初は人間不信なところがあり、びっくりして噛んだりしていましたが次第に慣れてからはちょっといやしんぼで本当に良い子でした。拾ったときが推定12歳くらいでしたが、一緒にキャンプに行ったり、海へ行ったり、毎日散歩に行ったりと、保護から5年間しっかり楽しませてくれました。

おけむを飼ってから、犬を飼う楽しみを改めて思い出し、そしてこんなことに

みんな.jpg

これから犬を飼う人の10人に一人が、ペットショップではなくシェルターや保健所から犬をもらうと、殺処分をなくせるかも知れないそうです。犬を飼うときの第一選択になるといいなと思います。ぜひ皆さんもご家族で一度考えてみてください。

 東大阪の荒本にある府立中央図書館で保護犬や殺処分について考える写真展やってます。私も時間見つけて行こうと思ってます。入場無料だそうです。

写真展ポスター.jpg

 

 

適温、適湿。

|

RIMG6581.JPG

「犬だんご」です。(4頭)暑くないのかな・・・。 

 

空調メーカーのダイキンが、20代から70代の室内でペットを飼っている飼い主さん、男女600人に「ペットが室内で暮らす上での『適温』を知っていますか?」とアンケートをとったところ・・・なんと84.3%が「知らない」と回答したそうです!!!!

 

皆さんは・・・ご存知ですか?ご存知ですよ・・・ね?ドキドキ。

 

動物の多くは発汗して体温を下げることができません。発汗しないといえば、そう、お年寄りもですよね。この時期、連日お年寄りが熱中症で亡くなるという悲しいニュースが流れますが、お年よりも発汗機能が衰えているので特にこのような事故になってしまいやすいのです。発汗がいかに命にかかわる大事な機能かつくづく感じます。

 

動物の適温は室温25~28℃です。さらには湿度が高すぎても熱中症になりやすくなるので、湿度も40%程度におさえる必要があります。このため湿度の下がらない扇風機ではなく、エアコンをかけていただきたいのです。エアコンは空気中の温度を下げる過程で湿度も一緒に下げます。(わざわざ除湿にしなくても普通の冷房でも下がります。)

 

 

ただし、真夏の昼間に25℃に設定してエアコンをかけても、日当たりなどによっては室温がなかなか下がらないこともあります。人が一緒に居て肌がべたつくようなら設定温度をもう少し下げてください。

 

 

たまに「うちの子は冷房が嫌いで・・・」というお話も聞きますが、「好き嫌い」と「命」は天秤にならないはずですよね。嫌いなら違う部屋に避難できるようにしてもいいでしょう。でも冷房の部屋と自由に行き来できるようにして下さい。

 

 

どうかどうか、ちいさなご家族の命のために、しっかりエアコンをかけてあげてください。

寒い日が続いていますね。ノロウイルスなども流行っていますし、

みなさま十分にお気をつけ下さいね。手洗いうがいを忘れずに~!

さて、受付の足元がすごく冷えるので、ちいさなホットカーペットを買いました。

さっそくスイッチをON!

・・・・

・・・・

・・・・・・・・。

犬どもに占領されました

マット占領.JPG

腹いせに・・・

ポンデ・ぽん太.JPG

私の大好きなポンデ・ぽん太にしてやりました

失敗ポンデ・大豆.JPG

顔が大きくてポンデ・だいずは失敗

朝晩とずいぶん寒くなってきましたね。動物たちの健康に大切な温度管理にもなかなか気を使うところです。人でも温かい浴室などから急に寒い廊下などに出ると心臓や血管に大きな負担がかかりますが、動物も同じように急な温度変化で健康を害します。ハムスターや小鳥などに至っては命を落とすことも・・・。

そんなふうに重要な防寒対策に・・・プレゼントでいただいた、かわいい保温マットを

しら新しきもの.JPG

 

ケージにピッタリであったかそう~ 敷いている最中にも部屋に入ってきてクンクンしたりじゃれたりと、しらたまは大喜び。そんなしらたまを押し退けてやっと敷くと、「クルクル」と回ってどっしりと座り「私の新しいマット、いいでしょう?ふかふかでとってもあったかいのよ!」と自慢げにくつろいでいました。ありがとうございました

7/2から東大阪市にて、引き取ったり収容したりした犬を譲渡する制度が本格的にはじまりました。市の動物指導センターはこれまでも「保護犬を飼いたい」という申請者にワンコを紹介していましたが、今回からは「譲りたい」という方との仲介もしてくれるそうです。

ちなみにわが家のしらたまも4年前、水走のセンターに申請を出してゆずり受けた子です。

 

4年前に「雑種犬がほしい」と申請してしらたまをいただいたときには「雑種の子はなかなかもらい手がつかないんですよ!」とセンターの方も大変喜んでくださいました。私も院長も診察に雑種のワンコがくるとニヤニヤしてしまうくらいの雑種犬マニアなのでおけむが亡くなった今となっては「しらたまをもらえて本当によかったねぇ」とよく話します。

飼い主の責任として最後まで飼うことは当然なのですが、それでもどうしようもないときに、ワンコの命が助かり、人もワンコも幸せな生活がおくれるのならぜひ活用して欲しいですね。

 

らーらー、らららら、ら、ら、らららら~らら、ら~らららら、

キリッ!.JPGららら、ららら、ららら~~~

ピー!

疾走するしらたま!.JPG

がんばれ!日本!

 

マモル!

|

みなさま、インフルエンザにかかったりしていませんか?まだまだ寒い日が続きそうです。冷えにはご注意くださいね

ところでみなさま 「MAMOR」 という雑誌、ご存知ですか?

MAMOR.JPGこれ、自衛隊公認の雑誌なのですが、この雑誌が男女問わず幅広い層で大人気なんだそうです。一度読んでみたいと思っていたら、なんと今月発売の号が「自衛隊犬」の特集だったので即買いしてしまいました。

表紙の「O」のところが・・・

わんこ!.JPG

かっわいい~

ちなみに私、子供のころ警察犬のデモンストレーションを間近でみて「大きくなったらシェパードを飼う!」と決心して「シェパード貯金」してたんですよね。なんかシェパード以外のでいっぱいになっちゃいましたけど

特集では自衛隊犬の生活のことや訓練のことなど詳しくかかれてます。ふだんのわんこのしつけに役立ちそうなことがいっぱい載ってます。たとえば作業にむいているシェパード犬でも集中力が続くのはせいぜい30分くらいなんだそうです。なので訓練中もボールやおもちゃで遊びをまじえ、たのしいと感じさせるのがコツなんだそう。しかも失敗しても怒らないんだそうです。「叱るよりも、上手くできたときに褒めてあげるほうが効果的です。」とのこと。また大型犬は食後の訓練などで胃捻転などをおこす危険があるので食後4時間は休ませそうですよ!うーん、さすが基本を押さえてますねぇ

ちなみに自衛隊犬のおもな任務は自衛隊基地の警備なんだそうですが、他にも臭いを探知して危険物を見つけたり、災害救助にも行くそうです。なんと・・・優秀な・・・

犬種で言えば、うちのラブラドールもシェパードに負けず優秀なはずなんですが・・・

CIMG5942.JPG

うーん、やっぱチガウみたいですね・・・

ちなみに「MAMOR」が女性にも人気のわけは、「隊員食堂のレシピ」などのグルメ情報と・・・

「マモルの婚活」 

独身の現役自衛官のプロフィールが所属も含めてかなり事細かに載ってます。「この人!」と思う人にメッセージを送ると、編集部が橋渡ししてくれるそうです。お、おもしろい・・・。この雑誌面白いです・・・

kawaii♪.JPGみなさま、かわいいチョコをありがとうございました。

バレンタイン.JPG

チョコ.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもお気遣いいただいて恐縮です。

そして何よりうれしかったのは、今年・・・チョコを誤食した子が来なかったこと!!

動物損保のアニコムの調査では2月はチョコレートの誤食が他の月の何倍にもなるんだそう。

しかもこの時期は普段よりカカオの含有量の多いチョコが出回っており、

症状が重症化する傾向にあるのだそうです。

動物は甘いものが好きなので、2月に限らず注意してあげましょうね!

さて、2月に入って猫尿路閉塞の来院が急激に増えました。

冬場は飲水量が減り、尿が濃くなりやすいのですが、それにともなった尿結石の病気が増える時期です。

症状は、何度もトイレに行くが何もでない。そわそわしてマタをなめてばかりいる・・・などです。

よく「便秘みたいです。」という飼い主さんがいらっしゃいますが、猫は人間のような便秘にはなりません。

おしっこが全く出せない「完全閉塞」になると1~2日ほどで亡くなってしまいます。

「今日はよくトイレに入ってるのを見るなぁ」と思われたらすぐに病院にご相談ください。

東大阪(瓢箪山)の動物病院「ライカ動物病院」は人と動物の楽しい生活をお手伝いするホームドクターを心がけています。
当ブログは東大阪(瓢箪山)の
動物病院「ライカ動物病院」
ブログです。

ライカ動物病院の
ホームページはこちらへ

2018年4月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

カテゴリ